パリで不妊治療

わたし・34歳 旦那・33歳。パリ在住。こどもを望みはじめて半年で不妊治療。顕微体外受精7サイクルトライ。

Cycle 5: 体外受精1回目

3月14日(J1)

卵胞が育つことはわかってゆっくりながらも前進しているので今回こそは採卵できるよう万全をきす。 

 

3月16日(J2)

本日より150UIでMenopurをスタート。

 

3月19日(J5)

モニタリング一回目。なんと3つの卵胞を確認。

左のふたつは11mm 8mm。右にひとつ8mm。

 

3月22日(J8)

モニタリング2回目。左にはみっつ 12mm 11mm 10mm、右は9mm。あんまり育ってる感じかしないな。大丈夫かなと不安になる。

 Menopur 225UI とOrgaletonを朝夕2回スタート。

 

3月26日(J12)

再度モニタリング。いけそうなので 採卵は3月28日に決定。

排卵促進剤を23時30分に打つ。

 

3月28日(J14)

いつもの担当医が採卵してくれるわけではなく心細いが、代理の医者も「これまで大変だったみたいだけど、今日はバッチリだからね!安心して!」と励ましてくれる。テンションの高い良さそうな人だったので少し安心。

局部麻酔を打つのも採卵で刺すのも大して変わらないから麻酔なしでいこう!と言われて、「ま じ か !」と内心びびるが、まあそれもそうだ、ということで麻酔なしで敢行。卵子の数が少なく採卵がすぐに終わるので、確かに我慢できなくはない。

3つ採卵!すごーい!初めてここまで来た!

 

3月29日(J15)

採卵できたみっつのうち、ひとつは未熟だったので、ふたつを精子とかけあわせて、ひとつが受精卵になったとのことで、翌日にひとつ戻すことが決定!

 

3月30日(J16)

体内に戻すのは一瞬だった。何もわからんうちに終わっていた。

着床するといいなとは思うけれど、しなくてもとりあえず受精卵になることはわかってまた一歩前進。