パリで不妊治療

わたし・34歳 旦那・33歳。パリ在住。こどもを望みはじめて半年で不妊治療。顕微体外受精7サイクルトライ。

サードオピニオン

セカンドオピニオンに続き、本日は最後の砦。フランスの不妊治療の権威(と、同僚から聞いた)の先生に、ダメ押しのサードオピニオンを取りに行った。

なんとかごり押しして、もう一回だけ自己卵子での体外受精をしたいと意気込んでいたのだが、おきまりの問診とこれまでの経緯を説明すると。「これ以上やっても意味ないでしょ」と一刀両断。

やはり私の年齢で8回やって、受精卵が一つしか得られなかったというのが全てを物語っているとのこと。可能性をどう解釈してもいいし、ホルモン刺激をして採卵したいなら、自分には施術費が入ってくるからしてもいいけど、あなたの目的は採卵でなくて、妊娠することでしょ、と。低AMH、高FSHで体外受精をしても妊娠の可能性を高めることにはならないし、自然周期でタイミングを取っても一緒だよ、と。

また、長期的な健康リスクについてなんとも言えないので、ホルモン刺激はホルモン刺激は8回以上は推奨しない、とも。

私も旦那もそれ以上何も言えず、最後の自己卵子での体外受精計画はあえなく挫折。ベルギーでの卵子提供での体外受精まで、自然周期でタイミングでトライすることにするかなー。

まあもう散々言われたことだから、泣きはしなかったけれど、やっぱり地味に落ち込むなー。この足踏み感。