パリで不妊治療

わたし・34歳 旦那・33歳。パリ在住。こどもを望みはじめて半年で不妊治療。顕微体外受精7サイクルトライ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

漢方

たまたま買い物のためにBellevilleを歩いていたら漢方薬局を見かける。よく漢方・鍼灸については、耳にしていたので、処方してもらうことを思いつく。 翌日(日曜日でもやってる!)に、漢方医の予約を取り、薬局の店先で50代くらいと思われる漢方医(らしき…

デトックス

「不妊治療は淡々と、でもアグレッシブにやる」と、心に決めていて、 人工授精なんてすっ飛ばして、顕微体外受精だ!と意気込んでいたので、 体外受精にさえ辿り着けなかったことは、想定外で落ち込んでしまった。 割と淡々とした先生なので、とにかく泣く前…

Cycle 1: 卵胞育たず

10月30日(J2) LHが高いことで急遽、「30代前半の年齢を考慮したらは、まずはリスクの低い人工授精から」という方針から、「AMHが低く、LHが高いので、時間がないかもしれない」ということで、体外受精に方向転換。 麻酔医の問診やら体外受精を行うクリニッ…

不妊専門医による初診

9月初旬 6月からお世話になっていた婦人科の先生のところに行き、体外受精を始めるにあたり公立か私立でいくかを考えておいてと言われていた。 名前があがったのは Hopital Bichat(公立)とDr Fréderic LAMAZOU(私立)のクリニック。妊娠の成功率みたいな…

33歳になった・不妊治療をはじめる

2017年6月中旬 生活が落ち着いたということで避妊を解禁して半年。 「なんとなく予感がして」いたし、33歳になったこともあり、半年するかしないかのうちに病院へ。自宅から15分ほどの近場の婦人科で予約を取る。 初回は、問診とエコー。旦那と二人でクリニ…

費用

人工受精:合計325ユーロ(内 国民健康保険 138ユーロ) Induction : 100 euros(61,44 euros) Monitorage モニタリング : 75 euros(37,80 euros) IIU 人工授精 : 150 euros(38,40 euros) 体外受精:合計780ユーロ(内 国民健康保険 237ユーロ) FIV 体…

診療費

参考までにクリニックで提示されていた診療項目とその診療費/Sécurité socialによる返金額。 Consultation 100 euros/23 euros Echographie pelvienne 160 euros/75,6 euros Echosonographie 190 euros/75,6 euros Ecographie de début de grossesse 120…